Indeed-インディード-活用コラム

Indeed-インディード-運用のコツやあれこれ

Indeed-インディード-を正規代理店として取り組むようになったきっかけ

こんにちは!
スリーカウント求人チームの鈴木です!

今回は弊社がIndeed-インディード-広告を使ってみて実感した
「Indeed-インディード-を正規代理店として取り組むようになったきっかけ」について
ご紹介をしていきたいと思います。

インディードを活用しようかどうか悩んでいる方にぜひ知っていただければと思います。

Indeed-インディード-でわたしたちが「正規代理店として」なぜ取り組んでいるのか。
フエルーボを開発するにあたった経緯など。
皆様に知っていただくことで、
よりインディードを理解いただけるのではないかと思います。

ぜひともご覧ください。

弊社がIndeed-インディード-を
取り組むようになったきっかけ

2015年にIndeed-インディード-に取り組むようになりました

フエルーボのこのサイトをご覧いただいている方は
様々なところで打ち出しているので分かるかと思いますが、
弊社は2015年から今でこそ有名になった
このIndeed-インディード-に取り組んでいます。

2015年といえばCMでも取り上げていなかったタイミングで、
多くの方というかほとんどの方がIndeed-インディード-を知らない状況でした。

よくいろんなお客様から「目の付け所がいいね!」とか言われますが、
別に目の付け所がよかったからとか、Indeedが儲かりそうだとかそんな理由から
このサービスをはじめたわけではないんです。

私たちがIndeed-インディード-を知るようになったのは
私たちの求人問題からのことでした。

仕事はあるけど人がいない!

弊社は静岡県ではめずらしい「Webマーケティングに特化した企業」です。

東京や大阪、名古屋など都市圏にいらっしゃる方ならそういった会社様は
多数ありますし、
実際に多くのそうした企業様とわたしたちもお付き合いをさせて頂いております。

しかし静岡県では今でこそ増えたかなと思いますが、
当時はほとんどなかったのではないかと思います。
そのため有り難いことに静岡県内を中心に仕事は多数頂けていましたし、
もっともっと今後発展していくと思っていました。

そんな時に皆様と同じようにぶつかった壁が「求人問題」でした。

「Webマーケティングに特化した企業」が少ないということは
そもそも従事している人が少ないんです。

予想以上に甘く見ていました。

媒体さまにいくつか声掛けをして、実際に多額の広告を出してみたんですが、
まさかの【応募自体 0人】でした。

「7月のボーナスが出たタイミングなら人が動きやすい!」

そんなことを媒体さまから言っていただき、多額の求人広告を出稿しました。

【 応募0人 】

結構衝撃的な数字でした。

「応募が来るから!」

「大丈夫ですよ!」

「任せてください!」

若干というかかなり不信に感じてしまいました。

どこが応募来るんですかと。。。

もしかしたらこのコラムを読んで頂けている方の中にも
同じ気持ちを味わった方もいるかもしれません。

とても皆様のお気持ちわかります、、、。
つらいですよね。。。

そんな時にちょうどこのIndeed-インディード-に出会ったんです。

2015年ではまわりの方に聞いてみてもほとんど知らないこのインディード。

しかし当時から「検索」の画面では非常に上位に表示をされていたため、
もしかしたら成功するかもしれないという想いで、
某コンサルティング会社様と協力をし、取り組みをスタートしました。

Indeed-インディード-に取り組んでみて

弊社が実際にセミナーで皆様にお伝えしている数字でもあるんですが、
私たちがIndeed-インディード-に取り組んでみて
どのくらいの結果を残したかお伝えします。

広告予算:1年間で50万円ほど

応募人数:50名以上

採用人数:7名(パート含む)

これほんとの数字なんです。

先ほど「多額の費用」を媒体さまを通じて広告出稿をしたときには
応募自体が0人だった弊社ですが、
Indeed広告を出稿してみて、上記のような大変すばらしい結果を出すことができました。

そしてもっとも驚きだったのが、

出稿してみて2週間で某Gからはじまる大手のインターネット広告代理店様の
Webディレクターを採用できたことです。

多額の広告コストを出稿してほしかった一番の弊社のペルソナの人ですから。

20代女性
大手インターネット広告代理店出身
キャリア・実績優秀
過去にマルチなWebサイトの制作経験あり

彼女の採用にかかったコストは正直「2万円」でした。

私たちがIndeed広告(インディード)に取り組む理由わかりますよね?

この成功体験を皆様に共有できればと思い、正規代理店として取り組んでいるんです。

またこの成功体験をもとに某コンサルティング会社様と

【 Indeed-インディード-を活用できる求人システム 】

として開発をしたシステムが【フエルーボ】なんです。

フエルーボを開発

インディードに出稿できるシステム

フエルーボは2016年に開発されたシステムです。

当時はまだまだほとんどの会社様がIndeed-インディード-に出稿をしていなかったため、
導入から100%の確率で採用問題の解決に成功をしました。

インディードに出すことさえできれば採用問題は解決できる!

フエルーボはとにかくインディードに出稿できる求人システム!

こんなスタートをしたのが2016年でした。

しかし全国で多くの企業様がどんどんインディードを活用するようになります。

素晴らしいことです、採用問題がどんどん解決されたということですから!

そうするとどうなると思いますか?

今度は「インディードに出稿しても応募が来ない」という壁にぶちあたります。

出稿するだけでは応募の獲得につながらない!

こんな現状が2016年後半ごろから起き始めました。

2017年はより顕著にこの状態であったかと思います。

自社サイトで出稿されている皆様は別として、
特にASP形式のモデルで広告出稿されていた
皆さまは余計に感じていたのではないでしょうか?

実際に弊社も応募数が激減、、。
正社員の応募単価が1万円前後から3万円以上になりました。

私たちは思いました。

せっかくインディードは素晴らしい検索エンジンなのに、
応募が来ないのは弊社側の問題だと。

フエルーボの改良に着手したきっかけでした。

Indeed-インディード-に掲載できるシステムは世の中多いですが、
「最大限活用」できるシステムは世の中にありません。

応募単価が上がったり、応募が来ないからインディードに出稿しているのであって、
本当の問題を解決できないシステムなど意味がありません。

私たちフエルーボはこの「最大限活用」こそ最重要であると感じ、
2018年にフエルーボを大幅にリニューアルしました。

「インディードに出稿できる」から
「インディードを最大限活用」に進化

過去にあった100社以上のデータを検証し、
応募が来ている企業、応募が来ていない企業、
またそれらの募集要項、何が重要だったのか。

徹底的に検証しました。

また弊社はWebマーケティングの専門社ですから、
ヒートマップやアナリティクスなど多数の解析ツールから、
どこでユーザーが離脱して、どこにボタンを配置すべきなのかなど。

非常に細かい作業でしたが、徹底して取り組みをしました。

その結果多くの企業がIndeed-インディード-に取り組んでいる現在でも、
弊社自体の応募単価は正直1万円をキープしております。

3万円以上から1万円に応募単価を落とすことができたことは
大幅なシステム改善の結果です。

また随所にインディードを最大限活用できる仕掛けを施しております。

その辺は詳しくは弊社のフエルーボをご覧いただければと思います。

↓ 詳しくはこちら ↓
https://official.fuerubo.com/about/

弊社の成功体験をより多くの皆様に伝えたい!

採用問題をWebマーケティングで解決したい!

今この想いでフエルーボは更なる進化をしております。

国内の人財だけでなく、多言語での人材獲得に向けてのバージョンアップ。

面接の仕方も様々に変化してくる現状への対応などなど。

多くの進化をしていくフエルーボをぜひ活用いただければと思います!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

Indeed-インディード-を正規代理店として取り組むようになったきっかけ

についてご理解いただければ幸いです。

弊社がインディードで採用問題を解決できたように、
より多くの皆様が問題を解決できるように。

ぜひともフエルーボを活用ください!

無料体験でお得にご利用も頂けます。

鈴木

インディード・フエルーボに関する
お問い合わせ

  • 〈お気軽にお電話ください〉

    0120-933-875

    受付時間 9:00〜18:00(土・日・祝日休み)

  • 〈メールでお問い合わせ〉

    お問い合わせ

フエルーボとは成功ノウハウを詰め込んだ
求人サイトパッケージです!

まずは無料で試してみる

Copyright (C) 2018 THREE COUNT All Rights Reserved.

ページトップへ